2007年09月14日

覚書@2007/09/14

Amazonから何やら発送しましたメールが届く。本日発送になりそうなモノは発注した記憶が無いがと思いつつメールを読む。

 今回発送する商品は以下のとおりです。
 (中略)
 D端子ケーブル(PSP-2000シリー ¥2,800

ちょ、勝手に分割発送してんじゃねぇよ。「新型PSP届くまでケーブル眺めて我慢してろや(ぷ」ですか、ぇえ?

PlayStation Store Update (PlayStation.Blog)
うほ、こんなに増えてたのか。増えたデモはトップページに出てるからわかったんだが、壁紙も増えてたよ。で、気になっていた「PixelJunk Racers」のデモを試す。トレーラーにあった超高速レースなんて出来るんかなと思ったら、アクセルと左右(レーン移動)だけの簡単操作であった。安かったら買ってしまうかもしれん。

ハドソン、PCエンジン CD-ROM2タイトルをバーチャルコンソールで配信 (BroadBand Watch)
やばい、Wii 欲しくなてきた。参考画像に出てる「Y's I&II」と「超兄貴」専用機として。でもさ、Wii内蔵フラッシュって容量ドレだけだっけ?と調べてみたら、保存メモリ総容量は2200ブロックで、正確な情報を集めてはいないけど、1ブロックは128KByte(1Mbit)ぽい、つまり275MByteですか…って全然足りないやんけ。CD-ROM2の売りでもあった生音は無しで圧縮なんだろな。しかし、こんな内蔵容量だったら、「天外魔境II」っていけるのかな。
posted by あかたま at 23:34 | Comment(2) | 覚書・メモ#2
この記事へのコメント
>やばい、Wii 欲しくなてきた。
ポチッ。

>保存メモリ総容量は〜
公式HPには512MBと書いてあるですぉ。
今の俺には足りないですがねwww

SDカードで追加できる…はず。
Posted by くみゃぞう(in会社) at 2007年09月15日 17:53
>公式HPには512MBと書いてあるですぉ。
内蔵メモリの総容量は512MBだけど、実際に使えるのは幾つかって事さね。

総ブロック数はこの記事から
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/16677.html

1ブロックのサイズはココから
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061211/ggl.htm

で、結果が 275MBytes と。
ちなみに超兄貴は「Project EGG」でリリースされてるので、そいつを見てみると…

・超兄貴 Full版
 44.1Khz/16bit/stereo、約260MB
・超兄貴 Tiny版
 8Khz/8bit/mono、約17MB

ここからプログラム本体が約5.5MB、Full版音声254.5MB、Tiny版音声11.5MB。仮に128kbpsAACで圧縮されたとすれば、音声は約10分の1となって、トータル約31MB/248ブロックですか。この辺りの値を参考値とすっか。コレより遥かに少ないブロック数だったら、音声超劣化(の可能性あり)って事で確実にスルーする。

>SDカードで追加できる…はず。
SDカードはバックアップで、ソコから起動できないんじゃないの?
Posted by あかたま at 2007年09月15日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは受け付けません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5440500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
※半角英数字のみのトラックバックは受け付けません。

この記事へのトラックバック