2007年05月10日

覚書@2007/05/10

この時間で既に眠いのはどうしたもんだ。

白いテラバイト級NASの性能とやらを試す (ITmedia +D PC USER)
池田秀一声で(ぉ。確かに白いんだけどガンダムカラーじゃないし、廉価版なのでジムか。廉価版故ちょいと機能削られてるけど、安いのは魅力だ。

ついに実物大ガンダム、大地に立つ!? (Gizmodo Japan)
立ってねぇし。しかし、ガンダムミュージアムは一回行った事あるが、ガンダムに乗らなかったのは失敗だったわね。ガンダムライドも乗った事無いうちに終わっちまったしな、そもそも富士急ハイランドすら行った事無いが(ぷ。

GoogleがRSSリーダーをWii対応に (ITmedia Biz.ID)
最近はGoogleニュース(USの方)でゲーム3機種で検索して、面白いニュースねかなーと見てるす。このニュースも昨日英語圏のサイトで記事になってて知ったのだけど、日本語記事出たので貼り。Wii・PS3はブラウザ積んでるので、Webサービスが対応してきたりして面白いすね。Wiiは持ってないけど。

Sony PlayStation 3 Gains VOIP Service (ExtremeTech)
Call Free From PlayStation 3 (JAJAH Blog)
「PLAYSTATION 3」をキーワードにGoogleニュース眺めてたらみっけた。JAJAHってSkypeみたいなものかなーと思いつつググってみたら
「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」 (CNET Japan)
ふむ、専用アプリ一切不要ってトコがミソすか。上記記事にあるように、PC向けサイト見られるブラウザ内蔵した携帯電話でも利用できちゃうのだね。で、PS3でも利用出来る意味って何じゃらほ…PS3と固定電話あればOKてトコか。しかしPS3がネット接続出来てるならPCもありそうなものだがソレは言わない約束か。ついでにWiiでも使えそうだね。

Orb Wii - PS3 - Xbox 360
米Orb、ゲーム機に対応したMyCastingを発表、Apple TVに対抗 (マイコミジャーナル)
Xbox360でメディア共有するのに、WMP11とTVersityしか無いのかなぁと調べてたら、こんなのもあるのを知った。しかし、昨日の春のアップデートでWMP11もTVersityも共有出来なくなる現象が発生している模様。TVersityは早々にパッチが公開されて対応済み、WMP11は…どうなってんだろね。で、このOrbも同様に共有出来なくなったみたいですが、Beta版がフォーラム内で公開されてるみたいだ。TVersityの方が多機能っぽいんだけど、自分は天邪鬼なんで、コッチ使ってみようかなーと。
A Patch for the Xbox360 spring update is now available (The TVersity Development Blog)
Unable to view videos after Spring Update (Orb Community)

追記(2007/5/11 6:00)
Orb試したー、Orbアカウント作成しないと駄目なのがちょとイヤン。写真やドキュメントの共有も出来るらしーのだが、ソレは自分にゃ不要なのでOFFにして、音楽の共有のみやてみた。結果はOK、日本語タグも通ってる。たまに再生出来ない曲があるのは(mp3)タグの問題なんだっけか。

追記(2007/5/11 13:30)
WMP11で共有出来なくなった現象はイマイチ未確認。確証取らずに書いちまってゴメンナサイ(記事修正せずに追記だけしときます)。

追記(2007/5/28 15:15) > 削除(2007/10/25 20:30)
wiki.fedora.jpにアクセス出来なくなってるのに今更気付いたので、ココにあった記載は全削除しました。

追記(2007/6/1 13:50)
TVersityでDLNAサーバーをたててみた。 (PS3Watch.net)
俺のメモ:TVersity (rokmaturi.blog)
ウチとこにはまるで情報無いのに、検索経由でお越しになるようなので誘導。インストール・設定の仕方、とてもわかりやすいです。後、詰まりそうな点としてはWindowsやウィルス対策総合製品のファイアウォールによるアクセスブロックくらいだと思いますが、そちらは別途調べてね。

追記(2007/6/13 20:00)
Orb、アップデート
ネット経由でOrb
Orbがどんなもんか、ちぃと試した自分トコの記事リンクしときます。
1つ目は v2.00.0903 でPLAYSTATION3 でメディアサーバとして Orb を認識したものの音楽の再生が出来なかったのが、v2.00.0914 でどうなったか。2つ目はサーバPCがNAT環境下にある場合でもインターネット経由で接続・動作するのかの確認(殆ど操作画面紹介)。

追記(2007/6/25 22:10)
Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に
Orb日本語版が正式公開になりました。

追記(2007/10/25 20:30)
DLNAクライアント - PS3 wiki
wiki.fedora.jpの代わりにコチラを。つか、コッチの方が色々纏まってるか。
posted by あかたま at 23:05 | Comment(0) | 覚書・メモ#2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは受け付けません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3944445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
※半角英数字のみのトラックバックは受け付けません。

この記事へのトラックバック