2009年03月21日

PLAYSTATION3修理メモ

先月2月16日にSCEサポートにメールフォームにて修理依頼、2月20日に引き取りで、3月5日に帰還しました。その時の流れとか、もうちっとこうすればよかったかな〜ってのを纏めてみたいと思いまする。あんまキレイに纏められず、グダグダ感溢れる文になってるだろうが勘弁。

公式に修理依頼方法の説明があるので、まずはそちらも一読のコト。
PlayStation®3の依頼方法 (PlayStation.com Japan サポート)

1.電話もしくはメールフォームにて障害内容について問い合わせる。
障害内容・症状について、サポートセンターに問い合わせましょう。時間があるのなら電話ですが、時間がない&インターネット接続環境があるのならメールフォームから。但しメールフォームでは返信に時間が掛かる場合もあり、急いでる場合はなるべく電話で。
お問い合わせ窓口 (PlayStation.com Japan)
メールフォーム (PlayStation.com Japan)

2.修理依頼をする。
こちらも電話もしくはメールフォーム。新たに「オンライン修理受付サービス」というのができたようなので、そちらでもアリかと。本体を送るのに「送付」もしくは「引取」があります。引取の場合は電話であれば最速で翌日集荷してくれますが、メールフォームの場合は依頼の3日以上後となります。急ぎの場合はやっぱり電話で。オンライン修理受付サービスの場合は、ちとわからず。
オンライン修理受付サービス (PlayStation.com Japan)

3.PS3の設定変更等をする。
修理依頼時(メールの場合は返信メール)に、同梱すべきものやHDDの有無を指示されます。SCEサポートのページには、HDDは外すと書いてありますが、症状により変わります。症状が再現するソフトの同梱を求められる場合もあります。後はPS3が起動する状態であれば、指示される設定変更(自動サインインの解除・パスワードの保存の解除)を行います。
パスワードを保存する/自動的にサインインする (PLAYSTATION®3 ユーザーズガイド)

更に以下を行った方がいいかも。
・USBメモリ等にコピー可のセーブデータをバックアップ
・バックアップユーティリティよりバックアップ
・トロフィーデータを同期する
・機器認証(ゲーム・ビデオ)を解除する
・アカウント情報(サインインID、オンラインID、パスワード)を控える

セーブデータのバックアップは当然として、フルバックアップも。マザーボード交換となった場合は役に立ちませんが。トロフィーデータの同期は、XMBからトロフィーを見るだけで同期が取られるので、それでOK。機器認証については、マザーボード交換となった場合に厄介になります。ビデオの機器認証が1アカウントにつき1台であるため、ここで解除しておかないと修理後の本体で認証できません。修理後に問い合わせれば解除してくれるので、それが手間でなければ問題ないハズです(※機器認証解除について補足を記事末に追記)。アカウント情報は念の為…といっても自分の場合は必要でした。バックアップの復元で登録ユーザーは戻りましたが、アカウントは復元されなかったので、「作成済みアカウントからの利用」で再登録しました。
作成済みのアカウントを利用する (PLAYSTATION®3 ユーザーズガイド)
他のPS3®/PSP®本体でPlayStation®Networkアカウントを利用するには? (PlayStation.com Japan サポート)

4.お客様カルテを記入する。
「PLAYSTATION3アフターサービスのしおり」裏面のお客様カルテに必要事項を記入します。無くしてしまった場合はPDFファイルがダウンロードできます。尚、必ずしもお客様カルテである必要はありません。必要な情報が記載されていれば、メモ用紙でよいようです。
"PS3"の「アフターサービスのしおり/お客様カルテ」を無くしてしまいました。入手できますか? (PlayStation.com Japan サポート)
お客様カルテ ダウンロード (PlayStation.com JAPAN)
手書きがイヤな場合はコレをダウンロードして、以下のソフトなどでPDFに直接記入後、印刷するのもありかと。
PDF-XChange Viewer (窓の杜)

5.必要なものを梱包して送付する。
指示された必要なものを全てPS3の箱に詰め、緩衝の為に隙間をくしゃくしゃ新聞紙等で埋めます(自分はしなかったけど)。最後に外箱保護の為に紙やエアキャップ等でくるんでオシマイ。自分で送付するか、引取を待ちます。後は修理見積りの連絡が来れば修理の了承をし(費用が10,000円以上の場合)、修理完了して戻ってくるのを待ちましょう。

続きは修理後のオマケ。

フルバックアップしても、マザーボード交換となった場合は意味無しになります。
[20090321_1.jpg]
リストアをしようとすると、一部しか復元できない旨のメッセージが出ます。

[20090321_2.jpg]
確か8GBくらいあったはずなのに、あっちゅー間に復元が完了します。復元されたのはユーザーで、各ユーザーに登録されていたアカウントは空。後は一部のセーブデータが復元されたのみ…だったと思う。

[20090321_3.jpg]
その状態でまたバックアップを取ってみたところ、極小です。マザー交換となりそうな場合は、出来る限りコピー取れるものは取っておくべき。取れないものは、諦めるしか無いですが。

[20090321_4.jpg]
「作成アカウントからの利用」からアカウントを登録した後、XMBのトロフィーから同期を選択で、サーバ保存されているトロフィーデータと同期が取られます。

[20090321_5.jpg]
すっからかんだったからサーバから全部持って来たのかな?漏れがあるかは確認できませんでした(トロフィーはメモって無かったので比較できず)。

[20090321_6.jpg]
まいにちいっしょのセーブデータについては、「タイトルユーザーストレージ」により、全てではありませんがサーバにバックアップが取られています。まいいつ起動時に上記のメッセージが表示されるので、連打しないように。「はい」選択でサーバに保存されたデータが復元されます。

[20090321_7.jpg]
お部屋の模様は初期状態でしたが、所持アイテムやみャイルが無事復元されました。

いじょ、こんなトコで。

追記(2009/4/2 22:10)
初期に購入したコスプレが消えてるのに今更気付きました。購入履歴のダウンロードリストから再ダウンロードして問題なしっと。まいにちいっしょストアになる前に購入したものは、ライセンス管理の方法が現在のものと違うんだろうなぁ。ちなみに、コスプレゲームのハイスコアもリセットされており…アレ?みャイルまた稼げちゃう?

更に追記(2009/5/29 2:50)
追記しなきゃと思ってたのに随分放置してしまった。マザーボード交換になった場合はフルバックアップは無駄と書いたけど、全くの無駄ではないのかな。インストールされていたテーマが復元されるのと、もしかしたらトロフィーセットも復元されているかも。トロフィー同期だけで全てのトロフィーが復活したのは、そのオカゲだった可能性大。フルバックアップとってあるのなら、一度リストアしておけば、ゲームによってはトロフィーが見えないって事も無いかもね。

もいっちょ追記(2009/6/20 12:20)
SCEサポートのよくある質問に、バックアップ・リストアについての頁があったので、リンク貼っておく。
"PS3"の[バックアップユーティリティー]でバックアップ/リストア(復元)可能なデータは? (PlayStation.com Japan サポート)
アフターサービスを依頼して戻ってきた"PS3"で、以前に利用していたHDD(ハードディスク)は利用できますか? (PlayStation.com Japan サポート)

機器認証解除について追記(2009/8/24 23:10)
随分前にSCEサポートに問い合わせてお返事貰ってたのを今更追記…ぶっちゃけコレ見たら中の人にモロバレなのだが、まぁいいや。
−−−−−−−−−−
【問合】
以前、PS3修理にてマザーボード交換となり、修理後の本体で機器認証(ビデオ)ができなかった為、こちらにご相談して認証機器のリセットを行っていただいたのですが、現時点でマザーボード交換時の対応はどのようになっているのでしょうか。
・修理時に修理前の本体について認証機器から削除している
・修理後に個別に問い合わせて解除する必要がある
後者の場合、起動する状態であれば、送付前に機器認証の解除(ゲーム・ビデオ双方)を行った方がよいという認識で間違いないでしょうか。また、前者の対応を行っていただく様、要望いたします。
−−−−−−−−−−
【返信】
当社では「PLAYSTATION 3」(PS3)の機器認証については通常、本体を手放す前にお手もとで解除していただくようご案内を差し上げております。
しかしながら、本体に不具合が発生したことにより画面が開けない、または電源が入らないなどの症状の場合にはお手もとで機器認証を解除する方法がございません。
また、お書きくださいましたように、当社では修理として本体をお預かりした際、機器認証の解除などはおこなっておりません。
そのため、修理完了後、本体の機器認証ができない場合は、お客様よりお問い合わせいただき、アカウント登録者ご本人様からのご依頼であるという確認をとらせていただくため、お電話にてご対応をさせていただいております。
このたびお寄せいただいた内容については、担当部署に申し伝え今後の参考とさせていただきます。貴重なご意見に対しお礼申し上げます。
−−−−−−−−−−
だそうな。
問合せは2009年7月8日、翌日の7月9日に返信がありました。最新状況がどのようになっているかは知りませぬ。

ちなみに機器認証の解除は、存在しなくなったPS3についての登録が削除されるのではなく、指定したアカウントで認証された機器の全クリアっぽい(気がする)。自分の例では、修理後の本体でゲームの機器認証>ビデオ認証できず>サポートに解除依頼>ある日起動したら修理後本体でのゲーム認証も解除されていた>再度ゲーム・ビデオの機器認証、ってな感じ。修理後本体の認証も解除されていたので、全クリアではないかなと。ついでにコレから読み取れるのは、PSNにサインインした時点で機器認証状況を同期してるくさいってトコかね。

更に追記(2009/10/6 23:15)
久々によくある質問を眺めてたら、ピッタリのものが増えてた(んだよな?)ので追記。
"PS3"本体を修理に出す/買い替える場合の注意事項は? (PlayStation.com Japan サポート)

編集&追記(2010/6/25 0:10)
記事中の公式へのリンクが一部デッドリンクになってたりしたので修正。また、記事先頭に公式の修理依頼方法ページへのリンク追加。

posted by あかたま at 10:25 | Comment(0) | 日記・駄文#2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは受け付けません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27746398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
※半角英数字のみのトラックバックは受け付けません。

この記事へのトラックバック